ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月21日

湯島オートキャンプ場 1日目

ささささ寒いですねー。

我慢していたけど、昨日とうとうホッカペと暖房入れました。

そんな中、我が家の黒犬ギャラクシー君は、いつもの冷え冷えボードの上で寝ていましたよ。

何もかもが暑苦しいやつです。笑

彼は氷点下15度キャンプでも雪の上で寝ていたので、これくらいの寒さは全く問題ないんですよね(。 ̄□ ̄)ツ

*
*
*

11月14~16日、2泊3日で群馬の猿ヶ京温泉へ行って来ました。

実は9月末のキャンプ帰りに黒犬友のお家へ寄った時に、今度一緒に猿ヶ京温泉キャンプ行こうと約束していたんです。

『水上でキャンプ&カヌー3日目』

今回はその約束通り一緒に行ってきました~




2014.11.14(金)~16(日)2泊3日『湯島オートキャンプ場』

湯島オートキャンプ場 1日目


この週末は太平洋側は乾燥注意報も出るくらい、いいお天気。

そして日本海側は冬型の気圧で予報は曇り雨or雪。


・・・微妙な位置の群馬県みなかみ町猿ヶ京。


天気予報を見ると、群馬県は関東の表示ですが、今回行った猿ヶ京近辺の予報を見る時は、新潟の湯沢の方がいいと黒犬友が教えてくれました。



三国峠を越えればそこは新潟。

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。川端康成






えっとえっと、湯沢の天気は・・・



曇り雨・・・・・・・・・・・・orz



いつもなら雨を避けてキャンプ地を選ぶんだけど、今回は・・・

晴れている東京から(群馬の南の方は晴れていた)
湯島オートキャンプ場 1日目

今にも雨が降りそうな猿ヶ京へw
湯島オートキャンプ場 1日目
猿ヶ京温泉近くの匠の里


場所変更も考えたけど、最終日が曇り予報だったので気にせず行っちゃいましたー

*
*
*
*
*

はい。13時過ぎ到着~



誰もいない。。貸切w(黒犬友は2日目から合流)
湯島オートキャンプ場 1日目


まずは広場で黒犬を疲れさせてっと。
湯島オートキャンプ場 1日目

誰もいないからちょっとの間フリーでもいいよね?
湯島オートキャンプ場 1日目

紅葉の見頃は過ぎてしまっていたけど、オレンジ色の地面がとっても綺麗~
湯島オートキャンプ場 1日目

このコントラストがたまらなく好き♪
湯島オートキャンプ場 1日目



心配だったお天気だけど、初日は降られずずっと曇りでした。
湯島オートキャンプ場 1日目

そして今回フロンティアをいよいよ幕内で使います。

*
*
*

その前に温泉♪


この湯島オートキャンプ場は、敷地内に源泉掛け流し露天風呂があり温泉入り放題。

でも露天風呂は10月中旬でクローズです。

その代わり、以降はキャンプ場から車で2~3分の『まんてん星の湯』に入り放題。

チェックイン時にチケットを貰い、それをまんてん星の湯で提示するとキャンプ中は無料で何度も利用できるのです!


てことで、まんてん星の湯へ~
湯島オートキャンプ場 1日目
ちなみに今回のキャンプ場受付は、こちらのまんてん星の湯でした。


とても充実している施設で、温泉入り放題なら私としてはこちらの方がいいかも。

秋~冬は熱中症の心配もないので、黒犬の車留守番も安心してさせられるので、温泉にゆっくり浸かることができました♪


まんてん星で思い出したけど、ミントの血統書名は『mint whole sky・・・・』です
whole sky。満天の・・・って意味みたい。
でもカタカナ表示が『ミント ウルフ スカイ』
ウルフじゃなくてホースな気がするのは気のせいってことで。笑
ギャラクシーに続き、偶然にも繋がりワードが出たので書いてみましたw
神奈川県家族さん♪ 結局記事にこそっと書いてしまいましたよ。笑

*
*
*

キャンプ場に戻ると、明日合流予定の黒犬友が軽トラで薪を持って登場。
湯島オートキャンプ場 1日目

家に薪ストがある知人宅から薪を強奪してきてくれたようでw ありがたや~

ナラや白樺、他色々な種類の良質の薪がいっぱい♪

少し立ち話をして、家に残してきた桃ちゃん(黒犬)が心配だから。← かなりの犬Pです。笑

と彼はキャンプ場から車で15分の自宅に帰って行きました。← 早っ!笑

*
*
*

その後、焚き火とホルモン♪
湯島オートキャンプ場 1日目


ラーメンを食べて温まり、いよいよフロンティア火入れ。
湯島オートキャンプ場 1日目


前回のフロンティア初火入れの時は散々だったのでドキドキ。

しかも前回は外。今回は幕内。

下手したら幕内はモクモクですよ!

でも今回はいい薪を持って来たし。






着火直後、モクモクと煙が幕内に充満して道志再びΣ(゜ロ゜;)!!と 焦ったけど、その後は安定して稼働~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
湯島オートキャンプ場 1日目

やっぱり薪の質は大切だなとしみじみ。

あとコツも何となくわかったぞ♪


ゴォーーっと上手く燃焼している音を聞くと心地いいですね~

フロンティアについては、いつかレポをまとめたいと思います。





外は0度。

幕内は薪ストから一番遠い所で13度で、薪スト近くは暑くて上着を脱ぎました。


薪スト。 た、楽しい~(*´∀`*b)

脚長フロンティアなので、こんなこともできちゃう。
湯島オートキャンプ場 1日目
こたつ気分ー
変な靴下はまあ見なかったことにしてw



こりゃだらけるねw
湯島オートキャンプ場 1日目


幕内はこんな感じ(翌朝撮影)
湯島オートキャンプ場 1日目


寝る前に貰った玉薪を入れて寝ました。
湯島オートキャンプ場 1日目
火がどれくらい持ったかは分からないけど、寒さで目覚めることはなかったです。



ちなみに今回の寝床。

GO-KOTにペンドルトンタオルを敷き、ナンガオーロラライト600とモンベルファミリーバッグ3で2重にして、さらにニトリの着る毛布で完全防備。
湯島オートキャンプ場 1日目

会長はアメドインナーマットの上にインフレーターブルマット+ナンガオーロラライト600だけで大丈夫だったって。

てか会長は寒さも暑さもあまり感じない人だから、会長の感覚はあてにならないけどね。笑

私の方は使い切ったって感じで、最後の切り札は湯たんぽくらいかな?

会長はまだ2重シュラフも毛布も残ってるから、まだまだいけるね。



2日目に続く。

*
*
*
*
*

最後にキャンプ場レポ。

関越道月夜野インターから30分くらい。走りやすい道なので運転も楽。

今回利用したのは広めの49番サイト。
湯島オートキャンプ場 1日目

サイトから見える景色。
湯島オートキャンプ場 1日目


左側の建物が管理棟。
男女兼用の洋式トイレが1つ。(暖房便座ではない)
湯島オートキャンプ場 1日目
今回はクローズしてたけど、この管理棟裏に露天風呂があります。

緑の屋根は炊事場。
湯島オートキャンプ場 1日目
キャンプ場の中央にあって、どのサイトからも行きやすい。

湯島オートキャンプ場 1日目

湯島オートキャンプ場 1日目


キャンプ場の奥にもトイレ有り。
そこは男女別。
湯島オートキャンプ場 1日目
女子トイレは和式が6室。

綺麗に清掃されていました。
湯島オートキャンプ場 1日目

こちらは電源サイト。
湯島オートキャンプ場 1日目

サイトによっては車から離れている場所もあります。
湯島オートキャンプ場 1日目

フリーサイトは5張りくらいできるみたいだけど、それほど広くはなかったです。
湯島オートキャンプ場 1日目

断崖絶壁の脇には浅い川。
湯島オートキャンプ場 1日目

夏は水遊びも出来るみたいだけど、向こう岸に渡るのは落石の危険があるので禁止。
湯島オートキャンプ場 1日目
近くのダムの放水がたまにあるらしく、その時はサイレン音が響き渡るらしい。
夜はこの電光掲示板がちょっとお邪魔でした。



この時期はガラガラでした。
でもとっても寒い地域なので、防寒対策をきちんとしないと厳しい所です。

何もない場所でのんびりするにはとってもいい。

何より温泉無料入り放題ってのが魅力です♪




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
まとめてスッキリ~
山伏ACキャンプ
不調のまま行ってきます
雨のとやの沢キャンプ
リハビリキャンプ&新幕その2
リハビリキャンプ&新幕その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 まとめてスッキリ~ (2015-11-09 18:55)
 山伏ACキャンプ (2015-09-30 22:33)
 不調のまま行ってきます (2015-09-17 22:17)
 雨のとやの沢キャンプ (2015-09-10 09:16)
 リハビリキャンプ&新幕その2 (2015-09-04 17:34)
 リハビリキャンプ&新幕その1 (2015-08-27 13:54)

この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは^_^

フロンティア初幕内おめでとうございます^ ^

魅力的な薪ストですねぇ〜☆
羨ましい‼︎

毎度毎度、読み逃げしてましたので、お初でコメ失礼しました^_^
Posted by KJYK at 2014年11月21日 12:39
こんにちは。

フロンティアいいですねぇ、素敵です(^-^)
黒犬さん達はストーブ囲わないで大丈夫なんですね。
アルゴは絶対火傷する。。。

薪スト点けっぱなしでナンガ600にさらに#3って、暑くないですか???
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年11月21日 13:30
あっ!暑苦しい犬ってこれですね!雪の上で寝ちゃうんですか(^_^;)

フロンティア稼働おめでとうございます。恭喜!
薪の種類が大切なのは、これで証明できましたね。
う~ん、薪ストーブがやっぱり最強なんですねぇ、、、、

びびパ
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年11月21日 13:33
すごぉーい! こんばんは!

フロンティアコタツ!気持ち良さそう♪

ん〜・・・いずみさんの巻スト記事を見ていると
巻ストが欲しくなっちゃう( ;´Д`)
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年11月21日 23:29
KJYKさん♪

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです~!

初の幕内使用でドキドキしましたが、何とかできましたー!
フロンティアはコンパクトで持ち運びも、設置も楽で買って良かったと思っています。
すっかり薪ストにはまってしまいましたよ。

いつもダラダラとまとまりのない記事で恥ずかしいですが、今後もよろしくお願いします^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月21日 23:31
ちびるくんさん♪

フロンティア、上手く稼働すると楽し過ぎます!

ストーブガードは片側だけ付けています。
アルゴくん、暖まろうとしてストーブに寄って来ちゃうのですかね?
うちも何度か怖い思いはしましたよー。
実際レインボーで毛を焼いてるしw

あ、私寒がりなんで何重に包まっても平気なんです。笑
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月21日 23:41
びびパさん♪

ありがとうございます^^
はい、薪の質が重要だと今回思い知りましたよ。
オガライトやブリケットなど人工薪?も混ぜつつ楽しみたいと思います♪

黒犬って暑がりなんですよ。
特にギャランは爆毛なので、冬でも暑くてハァハァ言ってますw
性格もウザくて暑苦しいんです。爆
びびあんちゃんに癒されたいです!
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月21日 23:45
アウトレンジャーさん♪

フロンティアコタツ暖かかったですよー
たまに中で薪が爆ぜるとビビりましたがw

私も去年、色々な人の薪スト記事を読んで欲しくなっちゃったんですよ。
ナチュブロ恐ろしいです。笑
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月21日 23:49
こんにちは~^^

そうそうミントちゃんもギャラン君も皆のアイドルだから
しっかりレポでお披露目しなくちゃねw(違

満天繋がりの「まんてん星の湯」が無料入り放題・・
露天風呂より、絶対こっちのほうがいいですね^^v

フロンティア安定した稼働でホントよかった~^^
しかもいい感じ~! よく雪国の人の家の中ってとても暖かいって
聞きますけど、気温はともかく、ストーブを囲んで暖かい雰囲気の中
過ごしてるのを見ると、それを思い出します。
冬キャンプだからこそ味わえる暖かさっていいですね^^

着る毛布・・・メモメモw
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2014年11月22日 12:44
神奈川県家族さん♪

お返事遅くなりすみません!

犬ブログでも披露したことないネタを書いてしまいましたよw

はい。寒くなると「まんてん星の湯」の方が暖かいし断然こっちですね!
次回は温泉の後に、食堂で食事も有りだななんて思ってしまいました♪

雪国のストーブ囲んで・・・って雰囲気大好き^^
薪がパチパチとたまに爆ぜる音がまたなんとも心地良くて~
幕が小さければもっと暖まったんだろうなーと思いましたw
19.6はデカ過ぎた。笑

着る毛布は肩が出ないのでオススメです♪
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月24日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯島オートキャンプ場 1日目
    コメント(10)