ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月18日

伊豆の海から朝霧キャンプへ

6月13日(金)~15日(日) 2泊3日で朝霧へ行ってきました。

実は先月行く予定でしたが、出発当日に朝霧方面が雨ということで、その時は急遽戸隠キャンプへ。
予定外に行った戸隠がすっかり気に入ってしまい、今回も戸隠♪と思っていたら、今度は戸隠方面のお天気が微妙。

ということで先月と逆パターンで朝霧へ。笑


その前にせっかくの平日なので・・・
伊豆下田の海で黒犬と遊んで、お昼に海の幸を食べ、修善寺のドッグランで黒犬セルフシャンプー、その後、沼津港で買い物し、朝霧IN!

と伊豆半島の先端から北上しつつ次々とスケジュールをこなす・・・!完璧♪

・・・ということでしたが、いざ行ってみると移動時間を無視した無謀な計画だったことが判明orz

そもそも下田まで行くには、まずは伊豆半島を南下しなくてはならないし。爆
今回沼津から南下したけど、もしかして厚木から熱海~伊東ルートの方が良かったのかな??
*
*
*
*
朝6時30分過ぎに都内某所出発。
途中休憩などを入れて、下田の海に着いたのが11時近く。
そもそも出発時間遅過ぎ。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

なるようになぁれ♪と半ばヤケクソで水遊び。
伊豆の海から朝霧キャンプへ


梅雨時とは思えない快晴。
前日までの雨で水は若干濁っていましたが、それでも水質AAの海。
砂浜も綺麗で気持ちいい~
伊豆の海から朝霧キャンプへ

伊豆の海から朝霧キャンプへ

が、急に弟犬ギャランが水下痢orz

原因は海水の飲み過ぎ。
うっかりしていた。
いつも水遊びする時は、先に水を飲ませてから遊ばせていたのだった・・・
いや、仮に水を先に飲ませていても、この大雑把犬には無理だったかも。

ちなみに右が問題の弟くん。下痢だけど楽しそうw
伊豆の海から朝霧キャンプへ

それにしても、海水飲んで数分後にそれが出るって、どんだけお通じがいいのでしょ。
いや、そもそもしょっぱい海水を大量に飲む(というか大口開けて食べていた)なんて・・・そんなワンコっているの?!orz

姉ミントの時にはこんなこと考えられなかったのに。
何かとお騒がせな弟ギャランは、この後キャンプ場でも色々とやらかすのです。とほほ。

かたやアスリートな姉ミントは黙々と泳ぎますが、いつもより波があり引きも強く危険なのでほどほどにしました。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

この時点で12時過ぎ。

海水で濡れた黒犬の顔は乾くと白くなるし、きめの細かい砂は毛の奥にまで入り込んで、はらってもはらっても湧き出て来ます。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

海の後のシャンプーは欠かせないので、修善寺の施設でセルフシャンプー予定だったけど・・・

下田から修善寺までは1時間強。
黒犬2頭のシャンプーと乾燥でおそらく4時間。
これでは17時締め切りのチェックインに間に合わないよ。

てことで、まきでw

海遊びの後に予定していた、『お昼に海の幸を食べる』 『黒犬シャンプー』 なかったことに。汗


10Lのジャグに水を満タンに入れて来たので、それで黒犬たちの顔とお腹と脚を洗い流し、タオルとブラシでガシガシ乾かし。


沼津港を目指し伊豆半島を一気に北上。



沼津港に着いたのは15時近く。

ここで夜に食べる食材を買うつもり。
サザエとかハマグリとかさ♪
伊豆の海から朝霧キャンプへ

が! 15時ということもあり、既に閉店していたり片付けに入っているお店が多数。
あと一歩の差でサザエなどゲットできず。

やっとこテイクアウトできるお寿司屋さんを見つけ、朝霧目指して車を飛ばします。



キャンプ地はジャンボリー。
受付は17時。ナビの到着予定時刻が伸びる度にヒヤヒヤ。

ジャンボリー方面、黒い雲がモクモクしていましたが、着いてみると雨が降った形跡もなく晴れていました。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

何とか16時30分過ぎに受付。
それにしても慌ただしい1日でした。

いえ、まだ終わっていない・・・
これから設営と温泉。

伊豆の海から朝霧キャンプへ

金曜インなので、場内は6組ほど。
選んだのは奥のサイトの富士山が見える場所。
翌日にはココ家が来るので、場所取りも兼ねて広々設営。

翌日混み合うことを考えるともう少し奥側に張りたかったけど、木に近い場所はブヨのような虫が飛んでいて・・・
ちょっと無駄に広く場所を取った感じで土曜組の人たちに申し訳なかったです。

伊豆の海から朝霧キャンプへ

ランステ張るのに、お決まりの夫婦喧嘩。笑
気が付けば黒犬の写真しか撮っていませんでしたw


陽が暮れる直前に温泉へ。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

夕方になれば涼しくなるので黒犬たちも車待機できるし。
犬連れさんたちは、これからの時期一番心配なのが車のお留守番でしょうね~


温泉から帰ってバタバタと片付け物をしていたら22時。
夕飯・・・じゃなく夜食(笑)は沼津港で買ったお寿司とコンビニ唐揚げと野菜。
伊豆の海から朝霧キャンプへ

もちろん焚火をする気力もなく、食後すぐに就寝。

私はコット寝♪
会長は下痢したギャランのお尻に背中をくっつけて銀マット寝w


あ、ちなみにギャランの下痢は海だけでその後は治まりました。



2日目へ続く




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
まとめてスッキリ~
山伏ACキャンプ
不調のまま行ってきます
雨のとやの沢キャンプ
リハビリキャンプ&新幕その2
リハビリキャンプ&新幕その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 まとめてスッキリ~ (2015-11-09 18:55)
 山伏ACキャンプ (2015-09-30 22:33)
 不調のまま行ってきます (2015-09-17 22:17)
 雨のとやの沢キャンプ (2015-09-10 09:16)
 リハビリキャンプ&新幕その2 (2015-09-04 17:34)
 リハビリキャンプ&新幕その1 (2015-08-27 13:54)

この記事へのコメント
下田は東伊豆周りの方が早いかもしれませんね。
一番いいのは夜中に伊豆スカ(笑)

海遊びの後って、10Lで足ります?
我が家は20Lのお湯を、ロゴスのシャワーで流してます。
帰って家でもシャンプーするけど。。。

ところで、
サザエとかって下田でも買えるんじゃないですか?
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年06月18日 14:56
ちびるくんさん♪

わ!鋭いツッコミを・・・w
そうですよね。下田・・・何で気付かなかったんだろーorz

やっぱり東伊豆ですか・・・
熱海過ぎた辺りのクネクネ道が苦手だけど次はそのコースかな。
夜中の伊豆スカは無料でしたっけ?w

10L全く足りません!たぶん20でも足らないです。
洗ったというか、鼻先と脚先とお尻に水を掛けた程度です。泣
シャワーあると便利そうですよね~
欲しいものリストにシャワー追加しておきます♪
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年06月18日 15:56
楽しそうに海で遊んでる〜!
いいないいな!
うちの2頭は全然ダメです。

『ヒイィィィ!波おっかねぇぇぇ』

って感じです( ̄▽ ̄)
湘南住んでて1度も海水浴したことない黒犬たち…。

ジャンボリーは去年、ブヨに顔やられて、ガッツ石松みたいになりました(T_T)ブヨの出る夕方は、お風呂に行っちゃうのがいいのかな。これからの季節、犬のお留守番は悩みどころですよね〜。
Posted by otooto at 2014年06月18日 17:17
otoさん♪
うはw なんて可愛い黒兄黒弟くんでしょう♪
それに比べてミントは漢(おとこ)ですから。笑
弟って上の真似しませんか?
ギャランは波にビビっていましたが、ミントが入るので真似してたようです。

うわ~ガッツですか~
顔とは災難でしたね。
あいつらは露出している所をすかさず狙ってきますよね。
今回は誰もブヨに噛まれませんでした~
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年06月19日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆の海から朝霧キャンプへ
    コメント(4)