ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

3月に行った氷点下の北軽井沢

先日、アスガルドのフロアをやっと受け取りました。

『やっとフロア入荷』


てことで、フロアなしで行ったキャンプその2。
氷点下の北軽井沢キャンプレポです。

その1はこちら⇒『5月に行った戸隠』(順番逆になっちゃったけど)

*
*
*

2014.3.8(土)~9(日) 『北軽井沢スウィートグラス』

3月に行った氷点下の北軽井沢

アスガルドを買った理由は、雪中キャンプをしたかったから。

今年の雪中はフロアも間に合わないし、来年かな~と思っていたところ、犬友でありキャンプP仲間のココ家のminieさんとポンポンと話が進み、キャンプへ行くことに。


『3月なら少しは暖かくなってるでしょ?!』



いいえ。全く・・・でしたw


この冬は各地で大雪でしたよね。

この数日前も雪が降り、3月にしては珍しくふかふかの新雪の中でキャンプができたのは良かったけど寒かった~


サイトはガーデンサイトX。電源有り。
3月に行った氷点下の北軽井沢

お願いすると事前にスタッフさんが重機で雪を固めてくれます。


この日初めて袋から出したアスガルド。
3月に行った氷点下の北軽井沢
試し張りなし。いきなり本番。

もしダメだったら、ココ家のティエラで寝ればいっか~と思っていましたw
3月に行った氷点下の北軽井沢

何とか形になったよ~
3月に行った氷点下の北軽井沢

雪上はペグ打ちが難しかったです。
雪がふかふかでペグが抜けちゃったり。
刺さずに埋めて固めるってのも有りですかね?

あと、氷点下で素手でペグを持つと皮膚がペグに吸いついちゃいます。
薄手の手袋は絶対必要。



で、初アスガルドのインナーは・・・

なんか見えるぞ~
3月に行った氷点下の北軽井沢
ちなみに黒犬たちはこんな顔してるけど遊んでますw


インナーは無理矢理アメドMをカンガルーw
3月に行った氷点下の北軽井沢

500×500のアスガルド。真ん中にポール。
それに対して270×270のアメド。
3月に行った氷点下の北軽井沢
こうなるのは目に見えていたけど、これしかないので。 それにしても酷いw
でも別居スタイルにするとホッカペが2つ必要になるし。


フロアなしも快適でした。
3月に行った氷点下の北軽井沢
これでインナーが純正品だったら最高なんだけど。


ちなみにフロアがないと裾に隙間が出来てしまうので、グレーシートで即席スカートを作り、周囲は雪で埋めました。
3月に行った氷点下の北軽井沢

てかこの時は全面的にココ家のティエラEX&薪ストにお世話になるつもりだったので、わざわざアスガルドを張らずにアメドだけで良かったんですが、どうしても雪中でアスガルドを張ってみたかったんです。

*
*
*
*

キャンプ場内のドッグラン。
小型犬ゾーンの扉付近は雪掻きしてありましたが、大型犬ゾーンは何もされてなかったので、扉が埋まってて開かない。
3月に行った氷点下の北軽井沢
柵を乗り越えて入りましたw


広場には雪山♪
3月に行った氷点下の北軽井沢

3月に行った氷点下の北軽井沢




アスガルドは寝るだけで、あとはずっとココ家のティエラEXでまったり。
3月に行った氷点下の北軽井沢

煙突が傾かないようにパイルドライバーで固定して。
3月に行った氷点下の北軽井沢


幕が溶けないようにみなさん色々工夫されていますよね。
3月に行った氷点下の北軽井沢
ココ家の場合はニ重煙突にして中にロックウール。
スマートにしたいということで、幕除けは作らずに今回はクリップとロープで留めただけ。
隙間はできるけど、幕内暑かったです。

*
*
*

夜、外は氷点下10度越え。-15度まで下がったとか。

幕内は最高27度。
3月に行った氷点下の北軽井沢
暑い。
着ていたダウンを脱ぎ、ユニ○ロの薄手のダウンで過ごしていたら、荷物を取ろうと身体を伸ばした時にテーブルに置かれていたランタンでダウン溶かした~(´Д`;) 

よかった・・・ユニ○ロで・・・




そんな中、ティエラ定員オーバーのため、黒犬2頭は外の脇に置かれたミニテントでハウスw
3月に行った氷点下の北軽井沢
写真の左側です。

中はこんな感じ。
3月に行った氷点下の北軽井沢

氷点下の中、薄いテントでマットも敷かずに寝る黒犬。。。


これぞ最強キャンパーw


暑いのが苦手な黒犬なので寒いのは平気。

でもね、本当に寒いと、犬も足裏を地面に着けていられないみたいで、人間が熱い砂浜を歩く時みたいにひょこひょこ歩きになるんですよ~
この時はならなかったからまだ大丈夫なのか?!


でもこの時、ちょうど換毛期だったミントは毛が少なく、さすがに寒かったようで、途中からはココ家のティエラのインナー内でハウスに入れさせてもらいました。
3月に行った氷点下の北軽井沢
ココ家のココちゃんと猫の丸娘は、ホッカペ&電気ストーブに当たってぬくぬく。


ちなみにココ家は、この極寒の中、シュラフはコールマンC5と毛布で一晩越したんですよ。
ホッカペと電気ストーブで大丈夫だったって言うからびっくり!
真似してはいけません。爆




寝る直前までレインボーで温めておいたアスガルド内はまあまあ。
なんとなーく暖まってるな程度。
3月に行った氷点下の北軽井沢


アメドインナーテント内は・・・
インナーマット、銀マット、ホットカーペット、レンタルしたインフレータブルマット、キルトマットを敷き、
シュラフはコールマンC5とモンベルダウンハガー3のニ重。
そして電気毛布。(あ電気毛布はシュラフの上に掛けただけじゃ全く機能しませんでしたw中に入れないとダメね)
服はフリース上下。

3月に行った氷点下の北軽井沢

それでも朝寒くて目が覚めちゃった。
枕元の温度計見たら、-7度。



頭がネ。

他は平気だったけど、頭が凍るかと思った。
だってインナーテント内部が凍ってたし。

頭もしっかりシュラフに潜るか、帽子被らないとダメですね。笑


3月に行った氷点下の北軽井沢
ポリコットン幕のいいところ。
ぽんっと幕をひと叩きしたら、氷が全部落ちちゃった♪


朝、薪ストの熱で溶けた雪が凍って、薪ストが少し傾いていました。
3月に行った氷点下の北軽井沢

薪ストつけたらまた溶けて水溜り。
雪で埋めたりもしたけど、これは今後の課題というココ家。
この冬はどうするのかな?


やっぱりこれくらい大きいと料理するのも楽しそう。
3月に行った氷点下の北軽井沢

うちのフロンティアは小さいから料理には向いてないかも。




この日は氷点下15度を記念してのイベント、無料でバナナボートに乗ることができました♪
3月に行った氷点下の北軽井沢


そして撤収~
3月に行った氷点下の北軽井沢
あ、写真中央くらいに写っているのがココ家の電気ストーブ。
これ結構暖まるみたい。



撤収は凍ったペグを抜く作業が大変でした。
3月に行った氷点下の北軽井沢

でもペグはとっても綺麗になったw





帰りに浅間山が見える丘でひと遊び。
3月に行った氷点下の北軽井沢
毎年ここで雪遊びするけど、今年の雪の量はほんと凄かったです!


スノーシューして、温かい飲み物飲んで。
3月に行った氷点下の北軽井沢


あー冬が待ち遠しい!

あ、だからその前に煙突穴開け・・・


今回の雪中キャンプのことは以前、犬ブログでも書きました。
参考にはならないと思いますがwよかったらそちらもどーぞ。

『雪中キャンプその1 設営編』

『雪中キャンプその2 黒犬編』

『雪中キャンプその3 氷点下と常夏』

『雪中キャンプその4 撤収』




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
まとめてスッキリ~
山伏ACキャンプ
不調のまま行ってきます
雨のとやの沢キャンプ
リハビリキャンプ&新幕その2
リハビリキャンプ&新幕その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 まとめてスッキリ~ (2015-11-09 18:55)
 山伏ACキャンプ (2015-09-30 22:33)
 不調のまま行ってきます (2015-09-17 22:17)
 雨のとやの沢キャンプ (2015-09-10 09:16)
 リハビリキャンプ&新幕その2 (2015-09-04 17:34)
 リハビリキャンプ&新幕その1 (2015-08-27 13:54)

この記事へのコメント
さすが、ノルディスクですねぇ

雪中だと、一層カッコいぃ!!!
いずみ111 さんは、薪ストやられないんですか?
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年09月24日 12:36
こんにちは♪

やはり冬キャンは雪中キャンプですね!

1度しか行った事ありませんが(笑)

レインボーだけでは寒いのなんのって(爆)

ホンマ製作所の薪スト
あの当時欲しかったのに未だに買えず(T-T)
Posted by たるなまたるなま at 2014年09月24日 15:40
あっ!

すみません、フロンティア持ってるんですね♪
何もかも、羨ましぃですぅ
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年09月24日 21:24
おはようございます♪

凄いですね~!氷点下キャンプ!!

幕内が雪のままキャンプするんですね~

びっくりしました(笑)

ちょっとウチは雪キャンプはハードルが

高そうで無理ですかね~(^_^;)
Posted by しゃあしゃあ at 2014年09月25日 08:09
アウトレンジャーさん♪

ほんと冬にピッタリの幕ですよね^^

あ、そうです。うちはフロンティアをこの夏に購入したんです。
今週末、アスガルドに穴開けて、煙突開通式をやる予定ですが・・・
ものすごーく不安。汗
近くに器用な人がいたら助けてもらいたいですよ・・・w
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月25日 10:01
たるなまさん♪

あ、私も雪中はこの1回だけw
レインボーのみはやっぱり寒い・・・ですよね?
石油ストーブ2台にするか、薪ストにするかで迷って薪ストいっちゃいました~

ホンマ製、いいですよね~
積載さえクリアならこっちが良かったです!
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月25日 10:07
しゃあさん♪

ランドロックなら雪中行けますよ~!
装備が大変だけど一度行くと病み付きになっちゃいますよ♪
だけどうちは高規格キャンプ場限定ですがw

でも数年前は、雪中キャンプなんて考えられませんでした。
・・・変わるもんですねぇ。笑
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月25日 10:13
こんにちわ〜^^

レポがわかりやすいので、自分も疑似体験している気持ちになり
楽しい気持ちになりました^^v

しかしインナーテント内が氷点下・・なんてすごい世界だ〜^^;
朝起きたら髪の毛が固まっててスーパーサイヤ人になってそうですねw

夜の雪の中のアズガルドの画像・・とても綺麗です・・

冬キャンプのイメージトレーニングでのテントは
ツールーム型のばかりでしたがノルディスクも入れてみよう^^
(インナーはアメドでw)

ユニ◯ロ地蔵はみんなを守っていますねw私も守られたことありますw
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2014年09月27日 07:19
神奈川県家族さん♪

レポわかりやすいですか?そう言って頂けると嬉しいです^^
神奈川県家族さんのように面白おかしく書ければいいけど、ボキャブラリー少なくて。汗

氷点下キャンプは一度乗り切ると、達成感?というか、何だか清々しくなりますw
あ、でも頭はホント気を付けないとねっ。笑

冬キャンのツールーム幕快適ですよ~
あ、シロクマも入れて下さいますか^^
その時はアメドじゃなくてフロア付きでイメトレして下さい~爆
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月29日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月に行った氷点下の北軽井沢
    コメント(9)