ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月02日

シュラフの保管

撤収時にシュラフを元の小さな袋に入れられたことがないのですが、みなさんは現地で頑張って袋詰めされますか?


クルクルっと丸めて、今だ!!と袋に詰めようとすると、すぐにブワっと膨らんでしまい、いつもイラっとしていますw

今日はシュラフのお話。

*
*
*

私が5年間愛用しているシュラフ。

mont-bell ダウンハガー3
シュラフの保管
製品説明
抜群の快適性と軽量性を備え、コンパクト収納も実現した高品質モデルです。夏の高山から冬の低山キャンプまで一年を通して使えるトータルバランスに優れたモデルです。


山登りはしませんが、丘キャンプで春夏秋に使用する分には十分でした。



今年の冬、雪上キャンプをするということで、シュラフを2枚重ねにしようと急遽買ったのがこれ。

Coleman(コールマン)パフォーマー/C5
シュラフの保管



そして頭が凍るんじゃないかと思った雪上キャンプから戻り、真っ先に購入したのが、ナンガ オーロラライト600。
シュラフの保管


一度このナンガで寝たら、中が広々していて気持ちいい~

で、このナンガよりも快適だったのが封筒型のコールマンパフォーマー。

封筒型のなんて楽なこと! すっかり封筒型LOVE(=´∀`)。

コールマンパフォーマーは幅が84㎝とゆったりしているから尚更だと思い、同じく幅広(85㎝)のmont-bellファミリーバッグ3を寒い時期用として購入。
シュラフの保管


・・・・・・この半年で一気に増えてしまいました。爆

シュラフの保管


先日保管用にと、イスカ(ISUKA)コットンストリージバッグL と ナンガ(NANGA)ストレージバッグをポチりました。
シュラフの保管


モンベルのダウンハガー3に元々付いていたコットンバッグとイスカのを比較。
シュラフの保管


最終的にまとめてこうなりました。
シュラフの保管
イスカにナンガを入れて。
ナンガにコールマンを入れて。
なんだかめちゃくちゃ。笑
そして小さくまとめたままのダウンハガー3、日の目を見る日はあるのだろうか?



モンベルのコットンバッグの大きさがちょうど良かったので、これをキャンプの時の収納袋として使おうと思います。



ダウンシュラフはコンパクトにまとまるけど、保管はダウンが傷まないように風通しのよい袋に入れるのがいいで結局嵩張りますw

ちなみに今までの保管は二つ折りにして放置w
とっても邪魔だったので、嵩張るとはいえ収納袋になり少しスッキリしました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
シーズンズランタン
テント内のレイアウト
薪割り鉈って
散財記録
お買い物
椅子選び
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 シーズンズランタン (2014-11-19 12:53)
 テント内のレイアウト (2014-10-09 12:42)
 薪割り鉈って (2014-09-25 18:12)
 散財記録 (2014-09-23 00:29)
 お買い物 (2014-08-26 15:15)
 椅子選び (2014-08-06 13:21)

この記事へのコメント
こんにちは!

我が家もコールマンのパフォーマーあります!

夏には大活躍です。(*^-^*)

一生懸命に小さく畳んでシュラフの袋に入れるのは夏は汗ダラダラ

キツいッスね!

キャンプ仕様の布団圧縮袋みたいなの欲しい(爆)

冬キャンにナンガのオーロラ欲しい(*^-^*)
Posted by たるなまたるなま at 2014年08月02日 17:05
こんばんは^^

うちのシェラフはコスト的に全部化繊のダウンです^^;

モンベルのスパイラル~~って商品ですけどね♪

あと、スノピのお布団タイプも持っているんですが、

モンベルはくるくるってしてすぐにしまえるんですが

スノピのお布団はぼわって膨らんでしまって、いつも

しまうのに苦労しています~^^;
Posted by しゃあしゃあ at 2014年08月02日 23:13
こんにちは。

オイラはダウンハガー3で冬でも頑張ってます。
でも本当はオーロラが欲しい。。。

ダウンのシェラフは畳んじゃダメです。
端っこからひたすら袋に詰め込みます。
シワシワになっても、ダウンはすぐ戻るので大丈夫!
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年08月03日 12:26
たるなまさん♪

こんばんは~

あー!確かに布団圧縮袋みたいなの欲しいかも!笑
夏場はホント汗だくでキツイですよね。

私のコールマンパフォーマーはランタン倒して焦げていますが(笑)同じく活躍しています♪

オーロラいいですよ~
奥様にプレゼンしてみるとかどうでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年08月03日 23:59
しゃあさん♪

こんばんは~

化繊のは丸洗い出来るからいいですよー!
そうそう、モンベルは比較的しまうの楽な感じがします♪

スノピのお布団は気持ち良さそうで、お店で何度も手に取って諦めました。
確かに嵩張りそうだけど、やっぱりいいな~^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年08月04日 00:04
ちびるくんさん♪

こんばんは~

お揃いですね^^
私は寒がりで冬は重ねないと厳しかったです~
オーロラは古い型のが20%Offで、更に20%還元セール時だったので即買いしました。

え?畳んじゃダメでしたか!汗
なるほど~端から袋詰めですね。
次からはその方法で詰め込んでみます^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年08月04日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュラフの保管
    コメント(6)