ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月18日

入笠山ハイキング

先月の紅葉キャンプの2日目に入笠山に登って来ました。
入笠山ハイキング

この日は曇り。
晴れていれば紅葉真っ盛りでした。

*
*
*

入笠山は犬OK。

山頂近くまでゴンドラ(犬無料)で上がり、そこからは緩いハイキングコースを歩き、登山らしい登山は最後だけ。
私のような人間でも何とか登れちゃうお山なんです♪

冬は富士見パノラマスキー場として知られてますね。

以前()2013年)冬にスノーシュー登山もしたので、その時の写真と比較しながらどーぞ。

*
*
*

まずはゴンドラで上まで。
入笠山ハイキング
何度か経験有りのミントは乗り場が近くなったら、嫌だ嫌だとヒンヒン泣いてたけど、何故か1番にゴンドラに乗り込む。笑
で、乗った後にまた緊張でハァハァ。


紅葉も始まっていて綺麗。
入笠山ハイキング

冬はスキー客で賑わいます。
入笠山ハイキング


スキー場の奥の道からハイキングスタート。
入笠山ハイキング
ちなみに別ルートもあり。

冬はスノーシュー履いて。でもこの辺は装着しない方が楽かもw
入笠山ハイキング


なだらかな道をしばらく進むと、すずらんの群生地だという開けた場所に。
入笠山ハイキング

冬はここはソリ遊びをする人が多いです。
入笠山ハイキング


これ登りは辛い・・・
入笠山ハイキング

ソリ楽しいんだけど、また登るのがねぇw
入笠山ハイキング
うーん、確かこの年は雪少なめだった気が。
2014年はこの杭の頭しか見えなかったような・・・

入笠山ハイキング

入笠山ハイキング

入笠山ハイキング

平日なのに登山客が結構いました。
入笠山ハイキング


この辺は普通に犬の散歩気分♪
入笠山ハイキング

沢を目敏く見つける黒犬。
持っていた犬用水500mlはあっという間になくなっちゃったから助かった~
入笠山ハイキング

入笠山ハイキング

入笠山ハイキング


で山荘に到着。
入笠山ハイキング

ここのお餅すんごく美味しいの!
入笠山ハイキング


ちょっとひと休みして・・・

山荘前の花畑を登る。
入笠山ハイキング

・・・花畑・・・らしいけど、咲いてる時に登ったことないからわからないや。
入笠山ハイキング

この辺は新雪をスノシューで下ると楽しい~
入笠山ハイキング


そして花畑の横から登山スタート。
通常で30分くらい。
入笠山ハイキング

冬はその倍の時間ね。
入笠山ハイキング


ここに来るまでで既に息切れの私はもうヒーヒーw
入笠山ハイキング

入笠山ハイキング

雪の時もひとり遅れたっけw
入笠山ハイキング


MSRのライトニング アッセント。確かこれは2~3年前に買った男女兼用の方・・・
ヒールリフター付いてて斜面は楽なんだけど、平地だと重く感じる。
入笠山ハイキング

今年の新型は軽くなったとか!
それに女性用のがやっぱり欲しい。色もミント色だし。

入笠山ハイキング

あーこんなところにも物欲沼が・・・

この前、ワイルドワンで見かけたんだよねー。
チケット残ってるから使っちゃおうかなー。

*
*
*

途中で道が2つに別れていて、岩が多いハードコースを選択。
入笠山ハイキング
犬は大喜び。
私は虫の息w


頂上まであと少し。
入笠山ハイキング

入笠山ハイキング


そして・・・


着いた~! 雲の上まで来たぞー
入笠山ハイキング

曇っていたけど、遠くには富士山が見えました♪
入笠山ハイキング

山頂はやっぱり寒いです。
薄手のダウンで調整。
入笠山ハイキング


雪の時はもっと寒い。って当たり前。
だけど、冬場の方が装備もしっかりしているから、中途半端な時期の方が着る服選ぶかも。
入笠山ハイキング
そう言えば、この時はまだギャランは生まれていなかったんだw

ノンアルぷしゅーって吹き上げたんだっけ。笑
入笠山ハイキング
今回はノンアルなしで!


山頂でご飯を食べようとしたけど、風が強く今にも雨が降りそうだったので、山荘まで下りてそこでお昼ご飯を食べました。
入笠山ハイキング

熱々のココアとパン♪
入笠山ハイキング
外で食べるご飯って何でこんなに美味しいんでしょーね~♪




帰り道、ゴンドラ乗り場まであと少しというところで雨。

帰りも嫌々しながらも1番に乗り込むミント。笑
初のギャランは訳もわからずって感じ。
入笠山ハイキング
そして寝ちゃった。





私としては、いっぱいいっぱいの登山だったけど、この山はとっても楽だそうです。
本格的な登山はちょっと・・・という人にはここはいいかも♪
入笠山ハイキング

苦しい、きつい、もう嫌だ~と思いながらも、またきっと登るんだろうな~笑




同じカテゴリー(黒犬)の記事画像
祝!ソロキャン&近況報告
お久しぶりです
スノーシューツアー大峰沼
キャンプを始めたきっかけ
ハロウィンとナチュログ
犬キャン2014.9.2
同じカテゴリー(黒犬)の記事
 祝!ソロキャン&近況報告 (2015-08-25 16:47)
 お久しぶりです (2015-04-20 18:25)
 スノーシューツアー大峰沼 (2015-01-23 12:26)
 キャンプを始めたきっかけ (2014-12-04 12:32)
 ハロウィンとナチュログ (2014-10-29 12:24)
 犬キャン2014.9.2 (2014-09-11 13:32)

この記事へのコメント
スゲェー

紅葉と、積雪を同時に楽しめて

雪景色なで、お茶と饅頭!

最高ですね!

また、雪の中だとワンちゃんが、映える!!!
羨ましぃー
Posted by アウトレンジャーアウトレンジャー at 2014年11月18日 13:03
アウトレンジャーさん♪

疲れるけど、この景色を見るためなら・・・と頑張りましたw

山小屋の食べ物って料金高いけど、普通のとこより数倍美味しく感じちゃいます。

冬はキャンプもしたいけど、雪山にも行きたい・・・
うーん、迷います。
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月18日 23:13
なんか雪があるのと無いのとじゃ、景色が全然違いますね。
あっ、あたりまえか(^^;)

オイラが行った時は杭が全部雪に埋まってて、ロープの上を歩いたら踏み抜いちゃってビックリしました。

入笠山は360度の展望が素敵ですよね。
今年はスノーシュー買って行こっと(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年11月19日 10:13
うわ~!\(*_*)/

登山に一緒に行っちゃうんですね、ミントちゃん&ギャラン君って!
うちのびびあんじゃ無理っぽいですね、コーギーって牧畜犬だったから、崖みたいな所ではやっぱり、、、
ハイクなら出来そうなのでやってみたいです。。。

びびパ
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年11月19日 10:52
ちびるくんさん♪

雪の時は何度か行ってたけど、紅葉は初めてなので新鮮でした^^

あの杭、ちょっと怖いですよね~
でもこの前行った時は坂のところはなかったから今年はないのかな??

冬楽しみですよね。
今シーズンもSガイドさんとこにも行かれるのかな?
うちはまたお世話になる予定ですよー
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月19日 13:23
びびパさん♪

うちの黒犬も牧羊犬ですが、体力有り余ってるので、色々付き合わせてますw

岩場はびびあんちゃんには厳しいかもしれませんよねー。
ハイクならきっと大喜びでしょ♪
コーギーちゃんって牛追い犬でしたっけ?
素早いんですよね^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年11月19日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入笠山ハイキング
    コメント(6)